先日のツール・ド・あいち ロングライド 琵琶湖・若狭の際、途中から右足の甲に痛みを抱えながら走っていました。
まるでソックスにしわがよったままシューズを締めてしまったような痛み。
走りながらソックスを引っ張ってみたり、休憩の時にシューズを履き直したりしてみたのですが、ソックスやシューズの内側には何も問題ありませんでした。
序盤、シューズの中で足が遊んでいるような感覚があったので、Boaクロージャを締めてシューズの締め付けを強くしたのが悪かったのでしょうか…
シューズを履き直した時に少し締め付けを弱めにしたら痛みが軽くなったのですが、シューズを履き直したのが良かったのか、締め付けを弱くしたのが良かったのか…
先日の探訪あいち 淡路島一周「アワイチ」の際も、下りの九十九折でシューズの中で足が遊ぶ感覚があったため、そろそろシューズの買い替え時期なのかもしれません。
家に帰ってから、再度シューズを履いてみて、Boaクロージャを締めてみたのですが、内側にシューズの革のたるみがあります。
購入した時には、ピタリと足に吸い付く”魔法の靴”だったんですが、5年半も経つとさすがにシューズにも変化があるようですし、足の方にも変化があるかもしれませんね。
シマノ→SIDI→SPECIALIZED S-Worksとこれまで使ってきましたが、次回もSPECIALIZED S-Worksかなぁ?
でも、結構いいお値段するんだよなぁ(^_^;)
と思ったのですが、他メーカーの上位モデルを見ると、S-Worksって決して高くないんですね。
1度上位モデルの履き心地を知ってしまうと、下には戻れないので、ある程度の出費は覚悟でシューズ探しの旅に出たいと思います。
まぁ、緊急ではないので、妻の実家のある名古屋に帰省した時にでも、シューズのフィッティングをしてきたいと思います。
あと、クリートの方もそろそろ交換時期。
でも、スピードプレイのクリートってお高いんですよね…
ただ、膝にやさしいため、他のペダルには変えたくありませんからね~
コメント