日没~ゴール
ルミナスベストを着用し、前後のライトを点け、アイウェアを除いては準備万端です。
走行を再開し、ゴールを目指します。
時折向かい風が吹きますが、それほど強くなく、風には恵まれた方かなぁと思います。
視界の方は、明るいライトのおかげもあって、ほとんど問題なく走行することができました。
サングラスの性能もありますかね。
自動車運転用の2,000円也のサングラスと比べると、見え方、疲れ方が全然違いますからね。
ただ、時々溝が見えなくて、ヒヤッとする場面もありましたが…
19時20分ごろに125km地点のローソン一宮群家店に到着。
この時点でタイムテーブルから1時間30分の遅れです。
この頃になると、私もカロリーメイトのようなぼそぼそした固形物を食べづらくなっていたため、棒状の羊羹を買ってエネルギーを補給しました。
走行を再開したのですが、この頃にはさらに巡航速度が落ちており、平坦でも15km/hを切っています。
私が先頭を走っていたのですが、軽く回しているだけのつもりが、すぐに後ろが切れてしまっていて…
ディープリムが良いのか、ハブが良いのか、15km/hくらいで転がすと、実によく回るホイールだなぁなんてことをのんきに考えながら後ろを待ったり…(^^;
そして、ついに残り13km地点、膝を痛めてしまった方がこれ以上走れなくなってしまい、リタイアすることに。
「あと13kmだから頑張って」と言いたかったのですが、口から出たのは「膝だから無理をしないで」という言葉…
どちらが正しかったのかはわかりませんが、膝の痛みの原因がわからないだけに、走れということは言えませんでした。
私みたいに、使い痛みで、炎症を起こしているだけだと分かっていれば、多少の無理はききますし(本当はいけないんでしょうけど…^^;)、ペダリングの仕方などでかばうこともできますが…
リタイアした方はあとで車で迎えに来ることにし、残りの13kmを急ぎます。
私が先頭になって引きますが、私も脚にきていたのか、25km/h超で引いているつもりが、20km/hくらいしか出ていなかったようです(^^;
淡路島西側の先端付近は、右に段々と道が曲がっており、何度も「これが先端かな?」と思ってはまだ先があり、を繰り返しながら走っていました。
そういえば、11年もそうだっけなんて思いながら…
なんだか、これまでで1番長い13kmだったような気がしますが、必死で前を引き続けました。
その理由は…トイレに行きたかったから(^^;
ついに明石海峡大橋が見えた時の時間が20時58分。
グリーンの光でライトアップされた橋を見ると、見慣れた明石海峡大橋がまた違って見えます。
そして、21時になると、虹色のライトアップに!
ちょうどその切り替わりの瞬間を見れたのは幸運でした。
道の駅「あわじ」でトイレを借り、残り1kmを無事走りきってスタート&ゴール地点の岩屋港へ21時13分に到着しました。
過去最長距離のライドとなりましたが、ペースが遅かったこともあり、体力の消耗や脚の消耗は、走行距離の割には少なかったです。
ゴール後
帰宅後、膝のアイシングを行ったりしていて就寝時間が2時をまわってしまったのですが、翌日は8時に起きていました。
(単に眠りが深かっただけかな?)
走行距離 152.4km
スタート 9:39
ゴール 21:13
経過時間 11h34m (平均13.2km/h)
走行時間 8h34m (平均17.8km/h)
消費カロリー 3,600kcal
ゴール後は車に自転車を積んだのち、13km戻ってリタイアした方と自転車を載せ、輪行袋と荷物を預けている西明石駅まで送っていきました。
夕食は食べなくても良いかな~といった感じだったのですが、少しは食べておいた方が良いかな、ということで、高速のICまでの道沿いにあったラーメン屋さんで軽く食べて、24時15分ごろ帰宅しました。
今回は”亀さんグループ”で走ったため、11時間半かかりましたが、チームメイトたちと走っていれば、昼食も補給食だけで済ませちゃいますし、ペースも早かったと思いますので、1、2時間は早くゴールできていたかな~と思います。
でも、今回の膝の状態では、速いペースで走っていれば痛みに耐えられなくなっていたでしょうから、結果的には”亀さんグループ”で走って正解だったのかなぁと思います。
自分より速い人たちに着いていくのはつらいですし…(^^;
まずは膝の状態を良くし、体調を整えたうえでリベンジしたいですね。
でもその時は、ディープリムホイールでなく、ローハイトリムホイールの方が良いかな?
平坦区間での高速巡行性能も捨てがたいのですが、峠1つ1つの勾配がきついので、そこで脚を貯めた方が私には良さそう。
あとは、登坂力と高速巡行能力をもっと上げないと…
直近のイベントとしては、5/21(日)にツール・ド・あいち:ロングライド 琵琶湖・若狭がありますが、それまで3週間。
膝の調子はどこまで回復するかなぁ?
アワイチと比べると、上りが少ないので膝への負担は少ないと思いますが、風が強ければ難易度がぐっと跳ね上がる難コースに。
今のところ、チームメイトはだれも手を上げてくれていないのですが、1人ではちょっと参加しづらいかな?
誰か一緒に参加してくれるのであれば…なんて思っているのですが(^^;
ただ、名神高速が集中工事中のようなので、当日の朝行くにはちょっと時間が読めなくて不安。
前泊が必要になりそうです。
(舞鶴若狭道経由って方法もあるようですけど…)
コメント