先日ブログに上げたとおり、ちょっと恥ずかしい落車の仕方をして、肋骨を骨折したのが先週火曜日。
じっとしていれば痛くないのですが、動くたびに痛みが走っていたのですが、土曜日あたりから痛みがぐんぐん引いてきました。
週明けには、気をつけていればほとんど痛みを感じないくらい。
むしろ、骨折しているのを忘れて、いつもどおりに動こうとして、「イテテテ…」ってなる感じまで回復しました。
一方、左手の甲に何ヵ所か擦過傷を作っていたのですが、手を曲げ伸ばしすると大きく動く部分だったので、キズパワーパッドの使用は諦め、ラップを当てて、包帯で押さえていました。
1週間後の診察の時、「自分で調べたんですか?」とお医者さんに聞かれたので、「古くからロードバイクに乗っている人たちの間では結構有名な話で…」と答えると、感心しておられました。
今はもっと良い方法があるのかも知れませんが、ハイスピードで落車すると、広範囲に擦過傷を負うので、傷口を水で洗ったあと、ラップをあててやると、早く綺麗に治るというのは、有名な話(でしたよね?)
キズパワーパッドが発売された頃からロードバイクに乗っている方なら、ご存知な方法なんじゃないかなぁ。
化膿しないようにすることだけ気をつけてやって、毎日ラップを交換しながら自然治癒力に任せていると、本当に早く治りました(^^)
ツール・ド・フランス真っ直中だというのに、ローラー台にも乗れず、悶々としていますが、最短で治癒させて、早く自転車に復帰したいと思います!
コメント